解毒の季節ということは、あの内臓が頑張る季節!

春は…
『肝臓』の季節。

私たちの身体は、春になると冬に溜めこんだ脂肪や毒素を排泄しようとします。
そのため、解毒(デトックス)をしている臓器である『肝臓』の働きが活発になり、負担もかかりやすくなります。

こんなサインはありませんか?
・疲れがとれない
・やる気が出ない
・便秘や下痢
・食欲不振
・不眠
・耳鳴りや疲れ目
・首や肩こり
・右腕が上がりにくい
・イライラしやすい

など、これは、
『肝臓の疲れのサイン』です!!

こんな時こそ、春に旬を迎える、貝類や木の芽やウド・フキなど香りがよいもの、
菜の花やニンジンなどカロテンが豊富なもの、
山菜などの苦みがある食材、酸味のあるものは、肝臓の機能を高めてくれるのでとてもおすすめです(^^)/

旬の食材を使った、肝臓機能アップの簡単レシピをご紹介いたします♪

【春キャベツとアサリの酒蒸し】

材料(二人分)
・春キャベツ 400g(一口大に切る)
・アサリ 200g(砂抜きをする)
・ニンニク 1片(薄切りにする)
・料理酒 60ml
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・胡椒 少々

作り方は…
(1)フライパンに、春キャベツ、ニンニク、アサリ、料理酒を入れ、中火で熱する
  沸騰してきたら、弱火にして15分蒸らす
(2)アサリが開いたら、オリーブオイル、塩、胡椒をまぜて完成!!

下準備をして、工程はたったの2つだけ(^^)/!!
旬のものを頂くことは、身体がその季節へスムーズにモードチェンジしていくための準備にかかせません。

春の食材を取り、肝臓機能を高め、冬に溜めた脂肪や毒素を排泄しましょう♪

COMMENT ON FACEBOOK

新潟エステティックサロン ラ バトゥール

新潟エステティックサロン ラ バトゥール

025-224-0109
平 日 / 10:00~21:00(最終予約 / 19:30)
土日祝 / 10:00~18:00(最終予約 / 16:30)

当店は完全予約制となっております。事前にご予約下さい。お問い合せのみも承っております。お気軽にご連絡下さいませ。お急ぎの方はお電話にてご予約下さい。

HOT PEPPER Beauty Facebook LINE@ Instagram