こんにちは。
新潟市のエステサロン、ラバトゥールです。
新型コロナウイルス感染予防の一環として着用しているマスクですが、
少しずつなれてきたのに、気温や湿度の上昇で不快に感じる季節ですね。
マスクを着用していると、うまく息ができずに呼吸があさくなっていませんか?
更に長いステイホーム中にパソコンや携帯を使用している時、無意識に肩に力がはいっていたり、奥歯をグッとかみしめていたりすると、深く呼吸をすることを忘れてしまいますよね。
呼吸があさくなると
◯姿勢が猫背気味になり、身体がゆがむ
⇒・内臓が圧迫され、機能が低下
・便秘、肩こり、頭痛、冷えの原因に
◯自律神経が乱れる
⇒・不眠、疲れがとれない
・夜も交感神経が働き、痩せモードにきりかわれない
◯酸素不足
⇒・エネルギー、代謝低下
・血行不良
・身体の修復機能の低下
・各臓器に栄養が運ばれない
など、ダイエットしても痩せにくい体質になってしまいます。
そこで、まずはあさくなった呼吸をリセットしていきましょう!
《呼吸のリセット》
1.まずは普段の呼吸を確認してみてください
2.まっすぐ立ち、手のひらを下に向けた状態で腕をゆっくりあげる
3.誰かに手を引っ張られているように、大きな円を描くイメージで真上まであげていく
4.肋骨が持ち上がるのを確認し、その状態をキープしたまま腕を後ろへ回していく(この時も遠くを通るように)
5.もう片方の腕も同様に
回し終えたら、また呼吸をしてみてください。
ふだんより多く吸えることが実感できるはずです。
実感がもてないかたは肋骨まわりの筋肉が縮まっており、一回ではゆるまなかったからだと思います。
何度か繰り返してみてください。
呼吸がリセットできたら、一日の中で呼吸を意識する時間をつくっていきましょう!
・腹式呼吸
背筋を伸ばして、鼻からゆっくり息を吸い込む。おへその下に空気を貯めていくイメージでお腹をふくらませます。
つぎに、口からゆっくりと息を吐き出す。
息を吐き切るほうを意識するとやりやすいです。リラックス効果◎
・胸式呼吸
横隔膜を動かさず、胸(肺)だけを広げることを意識して呼吸する。
息を吸い込む時に胸が膨らみ、息を吐くときに胸が薄くなる呼吸です。
ピラティスでよく使われる呼吸法で、筋肉や関節が動きやすくなります。
・片鼻呼吸
片方ずつ鼻を押さえて、鼻から吸って鼻からはく呼吸。
ヨガで用いられる呼吸法で、自律神経が整い、心身のバランスをとる効果があります。
呼吸を意識するだけで、ダイエット以外にもこんな効果があります!
・ストレス解消
・代謝アップ
・ウエスト痩せ
・バストアップ
健康にも美容にも効果のある呼吸法。
ウィズコロナの時代。
これからもマスクは必須アイテムになりますので、
ぜひ今日から呼吸を意識してみてください(*^-^*)
COMMENT ON FACEBOOK