【大蠕動運動】できてますか?

こんにちは!
新潟市のエステサロン ラバトゥールです。

人にはなかなか相談できない「便」の悩み。

サロンでも便秘で悩まれている方は多いです。

通常、腸の動きは伸びたり縮んだりして便を押し出す
「ぜんどう運動」という動きを行っています。

24時間動き続けているのですが、この動きがゆっくりな人は
便秘につながりやすいそうです。

お通じの良い人は、それに加えて1日に数回
『大蠕動運動』という、ぜんどう運動の約200倍の速さで
腸が動くことがあります!
この大蠕動運動によって、すっきり快便を引き起こしてくれます!

大蠕動運動をおこす条件
《8時間の空腹時間を作る》

排便に関わる小腸は、
物を食べてから8時間後に活発になります。

それによって内容物が大腸へと送り出され、
便が形作られて排便されやすくなります。

その時、胃と小腸が空っぽになっていると、
大蠕動運動が起きやすいのだそうです。

ところが、8時間以内に「ものを食べた」という信号を受け取ると、
小腸は蠕動運動を中断し、消化のための時間を確保します。

つまり、8時間より短い間隔で食事や間食を摂ると、
そのたびに蠕動運動がストップし、その分腸内に内容物が
停滞することになるのです!

日中は活動していることが多く、「8時間以上物を食べない時間」
をとることは難しいので、大蠕動運動を起こすための一番いい時間は
20時までには食事をすませ、
朝食までは、水分以外を口にしないように心がけること。

そして質の良い睡眠をとり8時間胃と腸を空にすること。
質の良い睡眠をとるために、夕食は寝る3時間前までに済ますと良いですよ!

また、定期的に夕食のみ断食をしたり
朝コップ1杯のお水を飲むと腸が刺激されるのでおススメです。

日常的に間食したりチョコチョコ食いをしている人は1日トライした
だけだと「大蠕動運動」は起こりにくいかもしれません。
そんな人は前回あげた「むくみ腸」の対策をまずはやってみてください!

便は3日もすると腐敗し、そこからでる有害物質が身体に巡り
肌荒れやむくみ、だるさ、更には太りやすい体質になってしまします。

特に今年は運動不足になり、家にいることが多い為、チョコチョコ食いを
して腸の動きが悪くなっている方が多いので、毒素が溜まりやすくなっています。

本格的な冬を迎える前にいらないものを出して、
スッキリとした身体に整えましょう!!

COMMENT ON FACEBOOK

新潟エステティックサロン ラ バトゥール

新潟エステティックサロン ラ バトゥール

025-224-0109
平 日 / 10:00~21:00(最終予約 / 19:30)
土日祝 / 10:00~18:00(最終予約 / 16:30)

当店は完全予約制となっております。事前にご予約下さい。お問い合せのみも承っております。お気軽にご連絡下さいませ。お急ぎの方はお電話にてご予約下さい。

HOT PEPPER Beauty Facebook LINE@ Instagram